FX

始めてみよう!FX!…ところで、FXってなんだろう?

  1. HOME >
  2. FX >

始めてみよう!FX!…ところで、FXってなんだろう?

はじめに

今までの2回は少額資金で始める投資の種類と、心構えについての話でした。
なので、ここまで読んでもらってる方はやるぞ!って心の準備はできてるかと思います。
むしろ、「長いよ!早くFXについて始めろよ!(゚Д゚)ゴルァ!!」って方もいるかもしれませんね(笑)
(´;ω;`)ゴメンネ

FXってなんだろう?

それでは、まず、そもそもFXって何かという事についてです。
FXとは、正式名称は「Foreign exchange」の略で、日本語訳的には、外国為替証拠金取引。証拠金(保証金)を金融業者に預託し、価格差のある通貨の売買によって生じた金銭の授受を行う取引の事。
たとえば、こんな感じの取引をしたとします。

私はドル円を110.000円の時に1.0lotで買いました。
その後、ずっと保持しています。

(天の声)
ドル円、110.500円に上がったよ~。

110円の時に買ったドル円が、110.500円!ここで決済!
1Lotでの上昇分を考えると、5万円の利益が出たよ!

という感じになります。相場の買った時の値段と売った時の値段の差分に、自分がどれだけのポジション(量)を持っていたか、という形で差額が決定するわけですね。
…うん、文章だと、なかなかわかりづらいですね💦
それでは、実際のチャートを踏まえながら、今の話を見て行こうと思います。

まずは、チャートが何なのか知ろう!

ドル円チャート

画像を一度クリックしてみてください。この画像がFXで使う「チャート」と呼ばれるものです。
今回は、PC版のMT4のチャート画面を開いてみました。
横軸が「時間」で、縦軸が「価格」です。
常に価格が変動することでチャートの「ロウソク足」と呼ばれるものが設定した時間足ごとに右側に一本ずつ形成されていき、チャートが記録されていくわけです。
左上にあるのは、ワンクリックトレードパネル、便宜上ここでは「売買パネル」と言わせていただきますが、「Buy」と「Sell」に各値段が入っています。
価格は常に変動していて、ボタンを押した瞬間の値段で買う、この値段で売る、という事ができます。

注釈を書き足した物をもう一度、上げてみますね。
解説付きチャート

真ん中の四角で囲ったところを拡大すると、

ロウソク足

ロウソク足の解説になります。

ここまではよろしいでしょうか?
まとめると、時間の経過とともに値幅を表すローソク足が確定し、一本一本のロウソク足が価格の変化を波のような形であらわしている物がチャートという事です。

ロウソク足ができるまで

順番が逆になってしまいましたが、ロウソク足ができるまでの動きを説明します。
ロウソク足は、チャートで設定した時間足、1分、5分、15分、30分、1時間、4時間、1日、1週間、1月という単位で設定できます。
(一般的にはこの9単位になると思いますが、それ以外の単位で区切れるチャートソフトなどもあります)
ロウソク足は、この時間が来ると一本”ぽん!”っと現れるわけではありません。
その時間が来るまで、常に変動する値動きに対応しながら、価格を上下しながら値段が確定されるまで上下に動き続けるのです。

*実際に、チャートの動きを見てみた方がいいと思いますので、今後、撮影した動画を貼っておきます。

またロウソク足は、すべての足が連動していると考えられています。
1分足の5本目のところで5分足が、5分足3本目のところで15分足、そういった形で、必ず同じ時間の節目でロウソク足が発生するからです。
その為、小さな時間軸の足では大きな値動きがあったとしても、大きな時間足で見た場合には小さな値動きでしかなく、大きな目線は揺るがなかったという事も起こりうるわけです。
ロウソク足の事を勉強するときに、すべての足の発生が同じタイミングが特に意識されるという事を覚えておくと、トレードをする際には優位になると思います。

FXトレードの考え方

チャート、ロウソク足、と説明してきましたので、次は売買についての説明をします。
FXは、買った(売った時)と価格の差が大きければ大きいほど、利益が大きくなります。なので、ドル円110円で買った時、110.100円で決済するより、111円で決済した方が利益が大きくなります。
…というふうに、考えるのが一般的なのかもしれませんが、実際には値幅に差があっても同じ利益にすることができます。

例えば、先ほどのチャートで一番大きな利益を取れるところにチェックをすると、こうなります。

3月にあった、コロナショックの時の大幅な下げに対しての戻しですね。
2週間で驚異の10円動きました。ここでもし入っていたら1lot一本でも100万円です。すごいですね。
では、こういう時に相場に入らないと利益は出ないのでしょうか?
その答えはNoです。
例えば、10Lotで入っていれば、取る値幅は1/10、1円幅で済みます。
もっと言ってしまえば、100Lotで入れば10pipsの値幅で100万円は取れてしまうのです。
*あくまで、理論値の話です。一回に100Lotのリアルトレードはおそらく証券会社にハネられます。

たくさんのLotでエントリーすれば、小さな値幅で利益は出ますが、逆に小さな値幅で大きな損失にもつながります。
ですが、少額投資で行うFXの最大の魅力はやはり、ハイレバで大きく利益を出していく事だと思うので、最初は小さなLotで着実なトレードを学んで行きましょう。
そして、損失を減らしつつ利益を出せるように、トレードに慣れてきたら、少しずつLotをあげて利益を大きくしていきましょう!

FXトレードをはじめよう!

いかがだったでしょうか?FXやってみたいと少しでも思えましたか?
もし、すこしでも興味が持てたようなら幸いです。
逆に「すごくめんどくさそう💦」「できないかも…(´・ω・`)ショボーン」ってなってしまった人は、今回の事は基礎知識なので、おいおい分かっていけばOKです。
実際、私自身が詳しく知らない当初でも、なんとなくトレード自体はできてしまいましたから。
最終的には自分の言葉でチャートやロウソク足を理解していると、相場の流れとか、どうしてこうなるの?という事がすんなり分かるようになるので、そこを目指して頑張っていきましょう。

次回は、レバレッジの話と証券会社の話です。
日本と海外のレバレッジの差について、おススメの証券会社やIBについてです。

-FX

© 2025 じんじゃーさんのFXブログ